
避妊手術

 17日にむぎの避妊手術をしました。

 

今までは当たり前に避妊手術や去勢手術を判断してきたけど、むぎに関してはなぜだか迷いました。

 

子供産ませてあげたいなぁとか、もろもろ。

 

あとは、避妊手術後のデメリットも気になってた。

ホルモンバランスによって太りやすくなるとか、性格の変化とか。

 

特に性格の変化に関しては、絶対変わって欲しくないと思ってました。

 

だけど、今後の病気のリスクや、子供はどちらにしても無理なので避妊手術は決定。

 

 

f:id:nok7027:20170329000808j:image

 

 

f:id:nok7027:20170329000821j:image

 

一泊2日で退院。

 

元気元気。

 

1週間のエリザベスカラーがかわいそうだったかな。

 

 

退院後のむぎですが、

 

少し粗相が増えたかな。

 

まぁ、これは教育次第で何とでもなる。

 

体重は当たり前だけど変わらず。

 

性格も特に変化なし。

傷跡全然目立たなくて、とてもキレイ。

 

発情はまだしてるのかしら。ぬいぐるみのぷー太郎相手に腰を振っている。

 

 

かかった金額は、術前検査と乳歯の抜歯も含め5万7000円程。

 

 

とりあえず、無事に終わりました。