毎月参拝

 今日は朝5時半に起きて神宮参拝。

 

 

毎月参拝を始めて丸5年。

 

最近は前日に伊勢に入り、明け方5時半から参拝というスタイルをとっている。

 

外宮⇨猿田彦⇨月読宮⇨内宮

 

これが毎回のコースだ。

 

今更観光もないので、参拝だけできればいいから。

 

 

始めたきっかけは、知り合いに毎月参拝いいよと言われたのがきっかけ。

 

もともと伊勢神宮が好きで年2回は行ってた。

その影響で、彼も気に入っちゃって。

 

だからすんなりやろうと決めた。

 

がしかし、当時はビジネス(彼と事業してる)がさっぱりうまくいってなくて極貧時代。

 

お金ないから、精神的に病んでて毎月行くのが本当きつかった。

 

あんなに好きな伊勢神宮なのに。

 

だけど、続けた。

 

最初は、願掛けが多かった。

 

ビジネスが上手くいきますように。

 

お金持ちになって、家を建てれますように。

 

とか。

 

完全に欲。

 

だけど、毎月行ってると願掛けがシラけてきて

 

感謝 の言葉しか出てこなくなってきた。

 

住所と名前を伝え、

ここに来れて感謝します、

毎日の生活、感謝と謙虚さを忘れず過ごしてまいります。

 

これが私が毎回唱えてる言葉だ。

 

 

神宮で参拝して毎月気持ちのリセット。

 

 

今月の中旬は年一回のイベント、

 

かみありさいの為、出雲へ行きます!

 

 

f:id:nok7027:20161104040954j:image

 

f:id:nok7027:20161104041028j:image

 

 

むぎは、実家でお留守番でした。