
実家の粗大ゴミ

 私が住んでるところでは、粗大ゴミを持ち込みしてキロいくらで捨てれるところがある。

 

ゴミは基本通常45リットルの袋に入らないもの、タンスや自転車、ソファ、ベッドなどなど家庭で出る大型ゴミならなんでもいい。

 

今日はレンタカーを借りて、母と三回に分けて出しに行き、総額10000円程かかった。

 

おじいちゃんのタンス、学習机、

電子ピアノなどなど

かなり捨てた。

 

 

そもそも、うん年前から捨てろ捨てろと言っては喧嘩に。

物を捨てられない母親。

 

最近はやっと耳を傾けはじめちょっとずつだけど変わってる。

 

ゴミ問題は結局、本人の考え方を変えなければ一時的に綺麗にしたところですぐ汚くなる。

 

いかに本人の意思を変えるか。

これは、母親もだし、片付けられない家で育った私自身の課題でもある。

 

そして、根気。諦めない心。

 

それに付き合ってくれている私の相方さんには本当に感謝だ。